Header image  
パソコンに目覚めた40代主婦がWEB系検定資格に
独学で挑戦してみたいと思います。
 
  

 
 
 

 
 
パソコンに目覚めたきっかけ

2年前まではネットサーフィンや子供の学校の資料作りにしかパソコンを使っていない、使えないどこにでもいる主婦でした。(今でもどこにでもいる主婦には変わりませんが)
それが2年前のある日、ホームページを作らなくてはならない必要に迫られる事がおこり、書店で買った数冊の本を片手にホームページを作り始めました。幸いにもWEB関係の仕事をしている友人が近くにいたので彼女には随分迷惑をかけてしまいましたがなんとかホームページの形にまでもっていくことができ、そこでパソコンの奥深さと、物を作ることの楽しさに完全にはまってしまったのです。
やっとの思いで作ったホームページは残念ながら程なくして不要となってしまいましたが、そこで身に着けたスキルを無駄にはしたくないと思い、ここでこうやって再びホームページ作りに挑戦しながら、同時にWEB関係の資格をとってしまおうと思った次第です。
最初のホームページ作りで得たスキルはHTML,CSS,フォトショップでの画像編集。どれも奥が深く、私が持ってるスキルは多分まだ1~2割程度だと思います。それをここでのホームページ作成とWEB系資格の勉強でもっと深めていきたいです。ネットショップの作り方の勉強方法はもちろん独学。最低限の本だけ買い、分からないところはネット検索と友人で乗り切るつもりです。

ちなみに私は40代後半女性。結婚して主婦になった30代前半ころから将来の自分が想像できずにもがき苦しんでいました。今ではパソコンの面白さにはまり、ボケるまで勉強し続けたいと思っています。資格をとったからといってすぐ仕事につきたいとかは今のところ考えていません。資格を取るという達成感を味わいたいのです。それから昔の私のように「この先私には何ができるのか?」と不安に感じている方に少しでも参考になれば嬉しいなとも思っています。

パソコンに関する資格検定の現状

いざ、パソコンに関する資格について調べてみるとあまりにもの多さにびっくりしました。全てを把握することはできませんが、多分100近くあると思います。中には廃止になった検定資格も多数。昔よく耳にしたシスアドの資格も廃止されている傾向にあります。新しい資格が増えては消えていく・・・ネットの世界ならではと思いました。
検定名だけ見てもカタカナやローマ字のものばかりで頭がクラクラしてきそうです。その中から私でも頑張って勉強すればとれそうな資格を3つに絞り、出来れば来年中には3つともとってしまいたいと思っています。

その3つの資格がウェブデザイン技能検定、ネットマーケティング検定、ネットショップ検定です。
ウェブデザイン技能検定は3級まであり、私は一番簡単な3級を受ける予定です。3級といってもなかなか難しそうです。ウェブデザインの業種に関わる人が通常必要とする技術や知識レベルだそうです。
ネットマーケティング検定はインターネットのマーケティング全般が出題範囲でこちらも範囲が広く、そこそこ大変そうですが問題数40問全て選択式なので運に見放されなければなんとかなりそうです。
ネットショップ検定もなかなか興味深い内容で、この資格を取った後にネットショップをオープンしたくなるような内容です。ショッピングカート 比較スキルと同様に、こちらも一番簡単なレベル1を受ける予定です。

それぞれ検定料が5,000円はかかりますし、試験会場に出向くまでの交通費なども考えると出来れば一発合格を狙いたいものです。
3つの公式サイトを見ると、それぞれ出題範囲や過去問題とその回答、練習問題、試験対策などがのせられているので、そのあたりをチェックしながらいざ勉強を開始していきたいと思います!!



 
取得予定の資格
 
 
             
SEO(検索エンジン対策)  自動相互リンク集GF  ショッピングカート  温泉旅行